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前後截斷録 第71回


多忙々亦忙々(近況にかえて)

齢八十に加うる一年。未知の年齢領域に踏み込んで、日々健斗中。われらの知人はみんな「御隠居様」らしいので、現役就航各所転戦赫々の戦果(?)をあげているのはおそらく本艦のみと想像される。
ゆえにさらに一層の斗志を燃やし、風浪高きわが終末に近い人生航路を渉らんと欲している。最後の港はわからないが、とにかく漕がなければならぬ。まさに『老人と海』である。
自己奮斗の日々は生きる限り続くのだ。
さて朱鬼舎日乗(あかおにのやの日常)——まず大抵は在宅して、歴史資料や古武具の調査、それにたまさかの読書である。しらべ事の時代は鎌倉になったり、桃山になったり、時に幕末に及ぶ。転戦とはそういう謂いである。成果はいつ得るとも知れぬ終りなき旅路を往還する。

井伊家の草創期の諸もろを記したものに『円心上書』というのがある。この本を彦根の古物屋で購めたのが採集彦根藩古記録類の、最初の一冊。六十年近く座右にあるが、いま三十回目くらいになる再読をしている。
この本は、井伊家の家老の円心中野助大夫が井伊直孝の言行を記録したいわば「昔話集」で、家中上士必読の聖書というべき重要記録である。司馬遼太郎氏の「街道をゆく」に紹介引用された拙子の、「彦根藩侍物語」中の一話も原点はこの『円心上書』から採った。

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『円心上書』表紙右上に「第一号」とある。
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名古屋叢書


こういうものを読んでいると、「時代の匂い」が身に染みて、恰もおのれがその時代に活きているような気分になる。その意味では尾張徳川家初世の藩士の事件を記録した「紅葉集」も面白い。これも愛読書であるが、諸々の事件(大抵は侍たちの刃傷斗争事件)がごく簡単に数行で記されてある。一件の中には当事者たちの万斛の思いがこめられてある筈だが、それは行間に推量するしかない。しかしその数行を心で解く作業は再読するごとに深くなって楽しい。
当時の侍たちはホンの一寸した口論ですぐ刀を抜いて、結果おのれも自殺する。自分の命を毛ほどの重さにも思っていない。主君や主人への忠誠より、おのれの意地が大切だった時代である。
ま、そんな気まぐれ読書を、本職の間にとりまぜて、その中から日々新しいものを発見するように勉める。あとは時に庭に出て、木刀の素振りをやる。始めはゆっくり確実に、次は早く、そして再びゆるやかに収める。むりをしない。三百本位振ると体調、気分があらたまって、また何か積極的に取り組みたくなる。面倒と思って放置している本や、雑品の整理も、こういう時は苦にならない(因みに拙子は中学生時代剣道をはじめ、高校時代は一応部長兼主将をつとめた。剣道「同好会」から正式の「東高剣道部」に格上げしたのも自分である。つまり東高等学校「初代剣道部部長」である。まず部員を集めるのに苦労した覚えがある)。
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前列中央が筆者、中列右が、中高通じての親友、藤森勧。かれはのち京都に住んで、タクシードライバーになっていた。筆者が京都へ移住した時キャッチボールをして、その夜居酒屋で一杯やったのが最後で、かれが少量の酒で酔っ払い、「達さん、わしはもうこんなもんやと思う」とボソッと漏らした一言が、妙に気になっていたが数日後急死した。まだ40歳、これからという時だった。

それから近隣の散歩。大抵はお隣の建仁寺だが、たまに東山高台寺近辺あるいは鴨川を、北の方まで遠征する。堤上の芝生で仰向けに、車の喧騒を遠くに聞いてウトウトする、わが身の倖せを感じる。
ゆき帰りのどこかで行きつけの喫茶店へ寄る。お気に入りは何軒かあるが、その内どこかで紹介することもあるかも知れない。
外歩きはまず一人ではない。その危険性はまずないといっていいけれど、いつ転倒しても大丈夫な強力(ごうりき)の秘書、時には伜が同行してくれる。
夕飯前は缶ビール一缶。これで何か知らん本日終了という感じになる。何と缶一本でいいのだ。むかしは祇園、木屋町鴨川の東西問わずそれなりに遊んだものだが、今は温和しいもの。夜の世界に未練はない。かつての帝王(?)は退位して久しい。二十歳前後、京都サラリーマン時代は毎晩と言っていいほど夜の巷へ繰り出した。仕事を終え社の寮へ戻り、銭湯へ入って近くのうどん屋でビールを飲み、小食して裏寺の方へゆく。ここにホルモン屋があって、ここで下地をつけ夜のまち歩きである。当時は「純喫茶」と称する酒を供する喫茶店のような店が流行っていて、「DELUXE」という大仰な名の店が気に入りであった。夜はそこから始まる——といって少(わか)き日を娯しんでいた。聊か話が脱線してしまった。

今も体力には自信があるけれど、時間が勿体ない。四条は近いので、買い物にも行かねばならぬのだが、なかなか出る暇がない。

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二十歳前後の頃、足繁く通った木屋町のバーのひとつ「ちひろ」の跡
六十年もの後に、ここに立とうとは・・・。

さて、肝腎なところがぬけているのに気がついた。やらねばならぬ書き物のこと。『井伊直孝軍記』と『井伊直弼史記—大老の真実—』の執筆である。
この拙子にとっての人生二大事が、日常に逐われていずれも集中して書けていない。あっち、こっち、ポツポツ。牛歩である。すこしも焦る気持がないので、まだ拙子の寿命はあるということだろう。死が近づくと人は事(こと)に焦るか捨離するかいずれかであって、止める気がない以上、捨ててはいないことになる。

以上のような日々の間に時おりTVの取材がある。今年は年初からロケが何回かあったが、結構楽しくやらせてもらった。スタッフの人々はほとんど表に出ないのだが、番組に対する執念は大変なもので、いつも感心する。同時に勉強にもなる。

館長美の壷
令和五年二月放送『美の壷 特集 “月“』取材風景

伊達政宗の詩に
「馬上少年過、
世平白髮多。
殘軀天所赦、
不樂是如何」

というのがある。この詩の最初の一行「少年過グ」のところをプロ野球東北楽天ゴールデンイーグルスは「馬上を三日月を背負った少年が過ぎてゆく」とそのまま素直に解釈し、応援歌に取り入れている。つまり「Young boy Masamune」が馬に乗ってゆく——というわけだが、実はこの場合の「少年」の意味は「若き時」である。現実の「馬上少年」をいっているのではない。戦争にあけくれるうちに若き時代はアッという間にすぎてしまった——という意である。当然ながら正しく理解している人々も多いけれど、誤解しているムキも少くない。応援歌などどんな解釈をしても構わないじゃないか——という御方はこの際論外である。野暮ながら一言、因みにこの楽天はファンではないが、いい選手がいて嫌いではない。応援歌もなかなかいい。

たしかに、政宗のかつての壮志からみれば江戸泰平は少しも面白くなかったであろう(詩の結句はそういう意味からいくと「楽しまずんば——」ではない。「楽シマザルハ——」である。一寸も面白くないという政宗の愚痴で、「こんなつもりじゃなかった、俺の人生は・・・」というまことの嗟歎である)。

しかし、拙子における「赦サレタル残躯」は大変有難い。天赦を存分に享受して、幾何かはわが轍のあとを残したいものだ。
まだ「元気」は溌剌に近い。暖かくなったら、将軍塚か、大覚寺奥の梅林の向こうでで伜(せがれ)を相手にキャッチボールでもやろうと思っている。もう数年前のことではあるが、息子はわが速球(——かつて偶然知り合った三笠コカコーラの野球部で、正捕手をしていたという遠者の好青年を坐らせ、知恩院横の川縁りで一時間余り投げたことがある。その他仕事で来た誰彼をつかまえて、よくやった。冬場は受け手がグローブを外したら血がでていたことがあった。迷惑をかけたと今頃反省している。30年ものの昔噺である)を受け損なって顎で受けるというハナレ業をやった。軟球とはいっても痛かったにちがいない。弱音を吐かなかった。そいつが、この間、「球速落ちましたな」とほざいた。もはや夕日の「歓」なく西山の落日に対するのみ——か。何やかやと多忙だが、それを楽しんで81才の男坂を超えてゆきましょう。

一応、わが近況まで(五,三.三)。

さらばよし、あの山を越えて新しき地に水飼はむ空は青空 

わが敬愛する中村孝也先生の絶唱を呈上!
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前後截斷録 第53回


近況
——真贋の鑑定と評価——


                        (一)


 甲冑、武具及び古記録・古文書類専門の美術館を設けて二十数年も経つと、ヨロイやカブト、古い書や軸物の鑑定を依頼されることが多くなった。甲冑類は一ヶ月約五十領位はみるから、この数字はおそらく日本随一であろうと思う。
書いたものは古文書類、特に井伊家関係が主体になるが、なかでも断然多いのは井伊直弼である。直弼は一般的に自作の和歌を表具して軸物仕立にしているものが多いが、これに偽物が少なからずある。特に要注意なのは一文字や風袋に井伊家の家紋である橘や井桁を織りこんだ作品だ。

 昭和のある時期、筆者の小学生の頃、直弼の偽書を盛んに製造し、表装したものが作られた。某家にも、はじめから終わりまで全てこの手の偽物百本近くをコレクションしていたところがあったが、多分、今もそのままにあるのだろう。
 彦根の古い商家であったある家の売立目録の写真掲載品の中にも、とんでもない直弼の贋物が堂々と載せられてある。井伊家歴代中その書き物が最も高に売買されるのが直弼であるから、ニセモノが多いのも無理はない。
徳川四天王の筆頭とされる戦国人井伊直政の自筆は無いに等しい。

 筆者が経眼したところで確実なものは若神子陣(直政二十二歳)の時の覚書(大日本史料所収)、及び末期の遺言と、それに係る一書くらいのものである。もう一点、故末松修氏のところでみたものがあるが、これは井伊直政書状として正真であるが、古い記憶なので自筆かどうかおぼえがない。

家康朱印状
井伊直政自筆(徳川家康朱印状)


 直政の子で、のち兄直継のあと彦根の藩統を継いだ井伊直孝の自書もまず余り見ない。五十年位前米原の蓮華寺で展示してあるものを一点みたが、これはよかった。直孝の自書は家臣に直接与えたものであるから全部署名がない。用紙や字体、——書き癖を知らないとわからないが、それ以上に文章が力強い。筆者がこういうのは、直孝自筆を八十点以上収集した結果である。直孝の花押ある書状類は全て代筆、祐筆手になるものであって、その筆者は岡本半介や大久保新右衛門、三浦内膳等直孝近侍の重臣たちである。

直孝文書 1
井伊直孝書状①(自筆-案文)

直孝文書
井伊直孝書状②(自筆-案文)

直孝文書 2
井伊直孝書状(代筆)

 井伊家歴代中、最も能筆だったのは直政、奔放闊達なのはその子の直孝、そして難読、難解第一なのは直弼。この評価は私の中でかわることはない。それぞれに、その人の個性があらわれて面白いが、特に細心なのは直弼で、その律儀、几帳面さが、行間から溢れ出ていて、今もなお、読み直すたびに文言中の指示について「おれは気になって仕方ないんだ」と叫んでいるように感じる。

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井伊直弼絶筆
桜田遭難の数日前の公用私信。直弼文書中、最も乱筆・難読の書状(一部)


 はなしの入り口で、古い書きもの、特に因縁の深い井伊家の有名殿様の文字、文章についてふれてみた。次に本題のヨロイ、カブトの鑑査の件について書いてみたい。(R3.8.1)

前後截斷録 第52回

きょう、この頃

 このコーナも大分ご無沙汰が続いている。
トシが年だけにどこかでくたばっているんじゃナカロカと思われてもいかんから、チョット、近況レポートを・・・。


 とにかく余りにも忙しい。ヨロイカブト、刀剣武具の調査と撮影、『井伊直弼史記』の続編「—大老の真実—」稿の執筆、そしてこれまた「井伊直孝軍記」の史料調査と執筆。
一日がアッという間にすぎる。学校時代の同窓生の知人の中には、夕方は7時から寝て・・・またそして朝も寝て・・・ヒルも、というネコのような生活を送っているヤツがいるが、それもよくヤルなあと感心するけど・・・羨ましくはない。忙しいとボヤきながら、実は喜んでいるというのが正直なところ。このトシになると、忙しさに対応して、動けること自体大いに感謝しなければならんのだ。——こんな有難いことがあるのだろうか、と。

 そんな中でも、強制的にオフの日を拵えて、仕事から離れる。労働で体力を使っていても、それは「運動」ではないので、休みの日は出来るだけ体を鍛えるつもりで近隣を歩く。建仁寺や東山知恩院界隈。大体3時間。散歩のつもりで周囲の風光を眺めながらウロウロする。

円山公園

丸山公園しだれ桜の巨木を背に 2021.03

  京都に来た40歳頃から20年間位は1日2時間「強歩」した。専門的ではないが、2時間早足で山坂を円山公園や近くの寺々を馳せ廻る。当時をふりかえると、矢張り若かったなァー。そして顧みて今の頽廃ぶりを思う。大型の飼犬五匹のリードを弓手(左)に一本にして、指揮用の木刀を馬手(右)に、霊山さんの道を濶歩したのは、あれはもはや幻か!泉下の犬共は、蓋し俺の来るのを待っておるヤロナ。簡単には倶会一処とはならぬ!

青蓮院
長野主膳ゆかりの青蓮院 2021.3

40年は一睡の夢と化(な)りつつある。東山を1時間もあるくと、自分でも気付くが足許が、大袈裟にいえば滄浪となっている。音もなく寄ってくる近頃のクルマは危険だ。危い、アブナイ。

足腰の堅固で素速しこい秘書子がついて来てくれるので、万一の安心はあるものの、一人では何もできないおのれ自身を時折客観視すると、お先は暗い。

 結婚はしているが、殆ど単身にちかいくらしをしている大学教授を知っている、この人は料理から掃除、センタクまで身の廻りのことは何でも自分でやる。ワタシのようなものからみるとまるで天才である。自分もやれば、料理の感覚など悪くないので、出来る筈——という自信があるが、その余のことはダメである。

足許が覚束なくなると、いつもお決まりの喫茶店。行動範囲の中に、何軒か休み庭がある。
 
 ここで暫く、茫漠とした一刻を過ごしたら、再び現実に戻って歩く。我流の柔軟体操、四股を踏むのは大抵その辺の神社の瑞垣(みずがき)のあたりだが、つい先日、粟田神社の石段の脇に文字を彫った台石のようなものをみつけた。年号を読むと「文五乙巳暦七月吉日」とある。

粟田
粟田神社階段横、石灯籠基石の彫年号

干支で調べたら、年紀は寛文5年である。京洛ではこのように忘れられた歴史の道標が至るところにあって、散歩してもいつも新鮮で退屈することはない。

(続く)
2021年4月15日

前後截断録 第43回

家康像に因んで
   ——人生・夢のスタイル——


備前勝政作家康
備前勝政作 徳川家康坐像


 ごらんの通り、徳川家康の像である。備前焼の勝政作とあるが真偽は知らない。それはどうでもいいことである。掌に乗せるには少し大きい座像である。

 焼物は嫌いではないが、打込むほどの執念もない。どこかで歴史に係るような、たとえば某拝領の呂宋壷とか、史的有名人の所用品、あるいは自作の茶碗など。それは面白いが、真物はそこいらに簡単に転がってはいない。若い時古い壷にはまったことがあった。信楽や伊賀、丹波ものである。これも二十代の時は時折掘り出しがあって、あけくれ、つぼ、ツボ、壷々・・・といっていたが、いつの間にかキツネは落ちた。

 いま手許で大事にしているものの代表は、井伊直弼自作の楽茶碗ひとつである。これは実用品ではなく「歴史資料」としてもっている。直弼にとって最も代表的な作品で、これまで行方が謎とされていたが、奇縁で私のところへ来た。この茶碗のことは機会があったらふれるつもりなので、今は措く。

 ところで、この陶製の家康の像である。どこで購ったのか、もうそれも忘却の彼方であるが、久しく茶室(一度も茶席を設けたこともない)の奥に箱に入ったまま放置されていたものである。去年の大晦日、掃除をしていた時発見した。

 いまこれを改めてみてみると、作者に失礼だが、まんざらでもない。
小肥りの躰を小袖に包み、胡坐をかいてゆったりと脇息に凭れかかった姿には、おのが人生に対する自信と余裕が感じられる。信長が本能寺に斃れたあと、織田氏の羈絆を脱し、秀吉と小牧長久手に戦って敗れなかった天正十二年、四十三歳の頃か、と考えてみたがどうか。
 両眼を柔らかく閉じ右手の扇子を膝もとに、左手で耳朶を揉んでいる。家康はリラックスしたり、思案に耽るとしばしば耳朶に手をあてたという。この辺のエピソードを作者はよく承知して表現している。
 さて、この家康は何事に思いを馳せているのだろう。鬢髪いまだ黒く、髻高く結い上げた豊頰の円満相には、既に具足された栄光の未来が仄見える。表情とは裏腹に肚中には図り知れぬしたたかさが隠されている筈だ。

日本史上、家康ほどおのが人生を忍耐強く生きた人を知らない。この像はあく迄想像の産物だが、いろいろ考えさせられる。見ていて飽きない。この格好はわが憧憬、夢のスタイルである。

 日々の匆忙に紛れて足許を忘れかけたとき、折角見出したのだからこの家康に対面して一碗を喫すべきだが、それが叶う余裕がもてるかどうか。ともかく余生はしなやかに、あるいは屈強に、家康さんに遠く及ばないが忍耐強く生きたい。㐂寿を踰えての感慨に、自賛して一盞。


                                   (二年正月三日)

前後截断録 第39回

凡々たるロッテファン

私はずいぶんと年季の入ったロッテファンである。
しかし年季だけは一人前積んでいても、観戦中ロッテが大量リードを奪われたりすると、すぐTVのチャンネルを切るか、変更してしまうタイプの人間だから、真物のロッテファンからみれば、大したことはないのかもしれない。

くわしい計算は面倒だからしないが、球団名が大毎オリオンズから転変してロッテオリオンズに変った頃からの馴れ初めであるから、半世紀前からである。
その頃の記憶では、あの400勝の怪物投手金田正一氏が率いて全国制覇した頃が、オリオンズの最も輝いた時代ではなかったかと思う。マサカリ投法の村田兆治、ショートの名人水上、そしてレオン・リー、レロン・リー両外人大砲のいた頃である。
そういえば、のちに選手としても、監督としても超一流となった落合博満氏が入団した時、おなじ頃新入幕して間もない北の湖と共に「あ、これは絶対大物になるぜ」と家族に誇らしげに予言したことも懐かしい。
落合さんのことを思い出すと、中日ドラゴンズで監督としてリーグ優勝し、パリーグの優勝チームロッテと日本シリーズになったとき、結果的にはロッテにシーズン制覇を許したけれど、全戦を通じベンチで微動だにせず、表情些かも崩さない姿勢はまさに将領たる男の姿であった。この姿はいまだに忘れがたい。

かつてのロッテオリオンズは現在、千葉ロッテマリーンズと名を変え、井口監督が指揮をとっている。
彦根在住時代から大阪方面の球場へは何度も観戦に行ったが、現場に行くとロッテは必ずといっていいほど敗ける。最近は京セラドームだが、帰りの電車に乗るとロッテファンは一見してわかる。
釣革に手をかけ、力なく項垂れている中年のオヤジサン。

——まけましたね
はい・・・
今日もまた
どうもイケマせん
何とかなりませんかネ
・・・・・・

大阪での対戦相手は大抵オリックスである。ロッテはナゼか、このオリックスに弱い。パリーグの覇者ソフトバンクホークスには天敵のような強さを見せるのも奇妙だが、オリックスにはアカンのである。

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2018.4.18 ほっともっとフィールド神戸 ロッテ対日ハム

今季は残念ながら四位に終った。ロッテの弱いところの第一は投手であろう。先発も中継ぎも押えもすべてパ・リーグ中ではもっとも弱いような印象をうける。
事実ロッテには本当のエースが存在しない。強いていえば石川であろうが、いまひとつ頼りない。涌井はときにベテランの味をみせてくれるのはさすがだが、どうもいつもながら立ち上りが悪く、3回位まで無事に乗り切るまでが大変だ。いつもみていてヒヤヒヤする。
昔は先発を任されたこともある唐川あたりも、中継ぎが精一杯で、投げさせてみなければわからない不安定投手陣の一人である。ロッテには残念ながら、この投げてみなければ——というピッチャーが多いのだ。勿論、最もデリケートな神経を要する第一位の重要ポジションであるから、多少野球経験のある私だが、その程度の者が簡単に云々できることではない。

そして最も問題なのは、押えの投手である。現在ロッテで信用のおける押え投手は益田だけであろう。文字通り守護神である。他に西野が最近復活してきたようで、聊か心強い。ロッテの押え投手には、こういってしまえばミもフタもないが、わざわざ敗けるために出てきたのじゃないかと思わせるような投手がいる。ご本人は勿論、ベンチもそんな気は毛頭ないのはわかっているが「何で、こんなとき、あんな球を投げるんや!」TVの前で思わず叫んでしまうのだ。
ま、それはさておき、キャッチャーは才能豊かな田村がいる。かれは打撃のセンスも抜群である。小兵だが可愛らしい、とくに一寸ヒゲを生やした顔は捨て難い。突撃隊長の荻野、巧者角中、そして大砲の井上、レアード、渋い中村・・・。

今季の四位は上等であろう。来季はもと楽天の美馬とソフトバンクから福田が入ってくる。ロッテの躍進を願って、今から楽しみにしている。他にもいろいろ書くことはあるが、ともかく、一度ロッテのことを書きたかった。但、いくらたっても筋金の入らぬ凡々ファンの凡言。乞御容赦。